某S大学に行こうとしたらとんでもない地雷だった話

Posted on Sep 1, 2023

日東駒専の某S大学にAO入試で入ろうと思ったらとんでもない地雷だった話

一部の方はご存知の通り私はほぼ一年間ずっと抗がん剤治療をしていて頭髪がほとんどないのでほぼ常に医療帽子を被って生活しています。
どんなに暑い場所であろうと屋外では絶対に外しませんし当然ながら学校でも外せと言われたことはありません。

AOに申し込んだ

日東駒専の中のSから始まる大学の某学部にAO入試で行こうと思った訳です。
書類を取り寄せると願書に貼る写真は脱帽ということと、受験に際して配慮が必要なら電話しろと書いてありました。
共通テストは配慮申請というものを予めすれば医療帽子が願書に貼る写真に写っってたり本番被っててもOKになります。なのでこいつも電話すればいいんだろうと思い電話すると一日待たされた上に予想もしない返答がありました。

認められなかった

何を血迷ったのか分かりませんが規則だから例え事情があろうが医療帽子だろうが脱帽で撮れと言われました。ちなみに共通テストだけでなく運転免許証などの証明写真でも事情があれば医療帽子を被った状態での写真の使用が認められています。

S大学のどこの担当者の返答か分かりませんがS大学の運営にまともな人間はいないんですかね?
別に帽子を被っていても本人と証明できる写真は撮れることは馬鹿でも分かります。
そこまでして脱帽にこだわる意味が分かりません。生徒を嫌がらせして楽しむSが担当者だったのか帽子を外せない忠誠心(?)がない人間は来るなということなのか寝言で返答したのか知りませんが非常に腹立たしいです。この結論を出したカスにとってはどうでも良いことなのかもしれませんが私は好きでこんな羽目になった訳でもなく頭髪を失ったのは不可抗力です。
ここまで道徳と配慮に欠ける時代遅れどころの話ではない全く柔軟な対応をしない大学だとは夢にも思っていませんでした。もう少し人間性と知性と論理的思考力のある動物を入試の担当者にしてください。一時期でも第一志望にしていた自分が恥ずかしいです。
一年に及ぶ死にたくなるような治療の末にようやく回復してこれから頑張ろうと思った矢先にこれなので正直死にたいとかそういうレベルじゃなくなってます。

元第一志望校の学校のわざわざ取り寄せた願書をビリビリに破いてゴミ箱にぶち込むという貴重な体験ができました! 非常におすすめな大学です!!!
破かれた願書の画像