「Nextcloud modern alternative」を探して

Posted on Mar 19, 2024

ラズパイやら自宅サーバーやらを持っている人なら必ず一度はNextcloudという名を耳にしたことがあると思います。
わたしも一時期建てていたのですが、あまり自分に合わなくてやめてしまいました。近代的で軽量な代替を探して見つけた数々のOSSを紹介したいと思います。

Nextcloudの問題点

  • とにかく重い
    • DBをPostgreSQLにしてもPHPのパラメーターを調整しても非常に重い
    • ディスクアクセス速度が地味に重要でHDDのサーバーやストレージVPSで動かすと壊滅的な速度になる
  • 特にプラグイン周りが不安定でやたら壊れる
    • 非公式のプラグインは見た目が全く統一されていない上にアップデートですぐ壊れる
  • UIがしょぼい
    • 一応見た目こそ近代的っぽくなってるもののアプリ間での統一感が絶望的で動きも滑らかじゃない
  • Dockerで動かしにくい
    • 全部Dockerで動かしたい人間なので困る
    • 一応公式のイメージはあるけど調整とかがしにくい
    • PHPなのでしょうがない部分はあります

方針

今回代替を探すにあたり以下の条件を生やしました

  • なるべく近代的なUIを備えたやつ
  • なるべく軽量に動くやつ
  • Dockerでちゃんと簡単に動いてくれるやつ

ファイル周り

AListやらFilebrowserを試してみましたが個人的にはどれもしっくり来なくてCloudreveというやつに落ち着きました。
公式サイトも非常にイケてる感じでDockerでもちゃんと動いてくれます。Goで書かれてるので非常に軽量です。やっぱGoはつよい。

写真管理

色々回ってImmichというソフトに落ち着きました。使い勝手はGoogle Photoに近く機械学習による画像の分類にも対応しています。
公式のモバイルクライアントもかなり出来がよく自動バックアップもタスキルされずちゃんと機能します。開発がかなり活発でしばしば破壊的な変更が行われるのが欠点ですが公式クライアントのみを使う分にはまず問題になりません。 今のところデータが消えるような致命的なバグに遭遇したことはありませんがバックアップは忘れずに行いましょう。