Xperia 1IV から OPPO Reno 5A に乗り換えた話

Posted on Dec 16, 2023

タイトルを見て「逆じゃね?」と思った人が多いでしょうが残念ながらタイトルは正確です。 この度、文字通りXperia 1IV (10万円超え)から OPPO Reno5A (1円) に私の実質的なメインスマホが変わりました。

Xperiaの不調

もともとこのスマホ、買った直後からソフト的な不具合が多くてすごい支障がありました。

23.06 月末

購入してアップデートした訳ですが、どういう訳かこの時点でLINEのバックグラウンド通知がどうやっても来ません。 設定をどれだけ弄っても再インストールしても何しても来ません。少電力設定とかも全部切りました。でも駄目でした。 仕方ないので家族連絡はSignalを使ってもらいなんとか凌ぎました。 しかもXperia5で頻繁に使っていた通知のクイック返信候補がなぜか出なくなりました。家族からのLINEの返信にめっちゃ使ってたのでこれまた不便です。 ちなみにこっちはアップデートでも直らず12月時点でもクイック返信候補は死んでいます。 これだけではありません。なんとGoogle Playシステムアップデートが22年の10月とかで止まっていました(普通は毎月降ってくる)。Playシステムアップデートをしようとしても最新ですとしか出ませんがどう考えても最新ではありません。いや怖すぎるでしょ。

23.08くらい?

アップデートが降ってきて適用したらちゃんとLINEの通知とGoogle Playシステムアップデートが来るようになりました。これで一安心かと思いきやこのバージョンあたりから今度はジェスチャーナビゲーションが不調になりました。 そんな頻繁に発生する訳ではないですがたまにアプリが切り替えられなくなり発生すると不便です。ちなみに12月の時点でもこのバグは直ってません。

23.11くらい

またアップデートが降ってきました。これが原因かこのタイミングでハードウェアがぶっ壊れたのか分かりませんが、なんとスマホにおいて極めて重要である通信機能が不調になりました。 具体的には

  • WiFi圏内から出入りするとモバイルデータにスムーズに切り替わらず30秒くらい通信不能になる
  • WiFi関係なくたまにモバイルデータで通信できなくなりその状態が30秒から1分くらい続く
  • WiFi繋いでてもなんか切れる

これが発生するとナビゲーションバーの通信インジケーターの表示が矢印点きっぱなしになることがあるのでソフト的な不調だと個人的に思ってますがもしかしたらハードウェアがぶっ壊れたのかもしれません。どっちにせよ使いにくすぎます。ちなみにスマートコネクティビティとかVPN、プライベートDNS周りの設定は全部変えて試しましたが効果は全くありませんでした。

不具合ではないが元々あった不満

Xperiaは発熱が酷いとは聞いていましたがこいつもかなり発熱が酷く、夏場は少しゲームをするとすぐサーマルスロットリングでフレームレートがヤバいことになります。 しかも驚くべきことにこのスマホ、ゲームをしながら充電するということができません。ゲームをしてると本体の発熱が大きすぎて充電が止まります。ゲームなんかよりもっと有意義なことをしろってことですかね…

23.12 ついに乗り換える

買って半年も経ってませんが使いにくくてしょうがないのでごろ寝スマホの1円で買った(貰った)Reno5Aにデータを移しsimを入れてメインとして使うことにしました。

この革新的なテクノロジーによって作られているReno5Aは極めて先進的なスマートフォンです。OPPO社の素晴らしい技術力により作られたソフトウェアはWiFi圏外から出入りしてもシームレスに通信方法が切り替わることを可能にし、ユーザーは一切のストレスを感じません!
LINEの通知はほぼリアルタイムで来る上にクイック返信候補は正常に動作します!!
ジェスチャーナビゲーションもバグることはほぼありません!!!
そしてなんとゲームをしても本体の発熱は控えめで、充電も同時にできます!!!! つまりバッテリー残量が少なくても充電器さえあればいつでもゲームを楽しめるわけです。忙しい現代人にぴったりです。
セキュリティアップデートが降ってくる頻度もXperiaより高いので脆弱性の心配をする必要はありません!!!!
電池持ちもよくSDGsに則しています。これは革新的でエコでリーズナブルなすばらしいスマートフォンです!!!

まあ一般的にこれが普通なんですがそれくらい改めて「普通」って素晴らしいんだなって思いました。所詮1円スマホなのでカメラの細かい性能やらゲームの性能では確かに劣っていますがそんなの気にならないくらいその他の基礎的な面での差がすごいです。というかゲームの性能に関しては夏場はXperiaもそこまで良くないし。 Xperiaは唯一残ってるまともな日本メーカーのスマホかと思ってましたがそんなことはなさそうです。アメリカやら韓国どころか中国台湾メーカーにも負けています。大和なんちゃらとかいう新興ECサイトさん見てますか?

結論

ソニーモバイルコミュニケーションズさんはまともなソフトを作ってください。それまでXperiaを買うことはおすすめしません。お金があるならiPhone、Pixel、ZenFone、Xiaomi辺りの上位モデル辺りを、節約したいならOPPOやらXiaomiのミドルレンジを買いましょう。