脱Windows目的でPS5を買うのは割とありじゃないかというお話

Posted on Mar 21, 2024

進学だの新生活だのでお部屋の設備も更新しているnexryaiです。
Mac Miniがメイン機となり今までの老朽化しかけているメイン機を売却し、そのお金を使い格安でPS5を購入したところ思ったよりいい感じになったというおはなしです。

経緯

  • 最近のWindowsがカスすぎる + 開発用OSとのデュアルブートの切り替え作業が面倒すぎる という理由で半年以上前からわたしの中で脱Windowsの機運が高まりまくっていた
    • シティスカやらETS2はMacでもLinuxでも動くしスターレイルと原神のためだけにWindowsを残すのはアホすぎる
    • 息抜きのためにゲームをやりたいだけなのにOSごと切り替えないといけない
    • PlayCoverとかProtonとか非公式な手段はアンチチートバイパスでアカウントが消されても文句言えないためやりたくない
    • 開発機がMacになってデュアルブートが解消したとしてもWindowsがカスということに変わりはない
  • そもそも1080p時代に組んだPCなのでグラボと電源が非力で性能が足りておらずこれを交換するとなるとかなり金がかかる
  • 4Kで快適に動いて6万円切るならPS5のコスパだいぶいいのでは? となった
    • ディスクドライブ付きのはもうちょいする
    • 旧メイン機をかなりいい値段で売却したので実質15kくらいだった。とてもラッキー
  • ぶっちゃけXBoxでも良かったけどMicrosoftなので却下

実際に買ってみて

性能は申し分ないです。1440p設定(Shareボタンで撮るスクショが4Kなのでたぶん内部的には4Kでレンダリングしてダウンスケールしてる)でも60fpsで非常に安定して動きます。
1440p対応がだいぶ適当でスクショは4KなのにキャプチャはFHD(4Kディスプレイ使用時は4Kでもキャプチャできる)みたいな感じになっているのがちょっと想定外でした。
ただ設定からHDCPを切れる(とても助かる)上にキャプチャーボードを使えばいい話なのでそこまでは困りません。

面倒な設定が要らない上にトラブルが発生しにくいというのはやっぱりコンソールの強みだと思います。
Windows Updateに引っかかって勝手に再起動したりとかRadeonのドライバの地雷バージョンを引いたりとかそういう系のトラブルとはもう無縁です。

リモートプレイができる

まだ試していませんがPC、Mac、スマホから遊べるリモートプレイ機能が存在するのでお布団で寝ながらゲームとかもできると思います。
高級スマホに懲りて当分は格安スマホでなんとかすると決めている私にとってはありがたい機能です。

今後は

当分は Mac Mini + PS5 + 適当なWindowsラップトップ + 格安スマホ の構成で行こうと思っています。
将来的にはたぶんWindowsラップトップを駆逐してMacBookを買って、それを実質的なメイン機にして統合することになると思いますが、どっちも壊れてからなので当分先の話でしょう。
Windowsに親でも殺された人みたいだね

まとめ

長らく頭痛の種だったメイン機問題とゲームOS問題が解消し、だいぶいい感じに落ち着きました。
脱Windowsしたいけどゲームもしたいという方は検討してみたらいかがでしょうか。