2024年前半が終わるらしい

Posted on Jun 30, 2024

なんと気づいたら今年が半分終わろうとしていたので2024年前半の振り返りを適当にだらだら書いていきます。

ハイライト

  • 大学に気合いで無事(?)進学
  • 資格とります2024とか堂々と言っておきながら一つも取れていない
  • メイン機がM2 Mac miniになりPS5という文明も導入された
  • メインスマホがRedmi Note 13 Pro+ 5Gに変わった
  • Altcore(Nexkey互換バックエンド)の計画を何回も見直した末に一時放置された(詳細は後述)
  • スターレイルで無事ピノコニー編が完結した
  • 家がやばい

進学/新環境

全くそういう感じがしましたが今年の初めはまだ一応受験生でした。なんだかんだ不満が多い大学ですが自分が選べた範囲では最善の進路を選べたと思っています。
学校が変わるためこれを機に色々と設備を一新しました。Mac miniもPS5も旧環境に比べて快適で安定していて気に入っています。

資格

今年の目標の一つに資格を取るって入れておきながら全く進捗がありません。後半で頑張ってとります(たぶん)

開発系

なんだかんだAltcoreだのMediaProxy-goだのやってきましたが、限界が見え始めてそろそろ雰囲気での開発をやめたいとなりました。
雰囲気駆動開発を卒業するべく、今は様々な言語や技術に手を出したり、コンストラクタインジェクションDIやらストラテジーパターンだのを体系的な知識として学ぶために小さいプログラムをいくつか書いたりしています。
フロントエンドも少しでいいから書けた方がいいよねってことでVueやらSvelteやらに手を出して苦しんでいます。

ゲーム

自分の場合だいたいソシャゲにしろ買い切りのゲームにしろ、一回どハマりしたゲームってそんなに長続きしないんですが、スターレイルは例外で今でもかなりやり込んでます。
前半があまりにも物騒だったピノコニー編でしたが無事完結して一段落しました。
ストーリーとか音楽めっちゃ良かったしキャラも素晴らしいんですがインフレが激しすぎて困っています。推しのホタルを3凸できたのでラッキーでしたが、アベンチュリンを引けなかったのも少し後悔気味なので復刻されたら引きたいです。
あとは期間限定(?)ミニゲームのキャンクラもどきの中毒性がやばい

家問題

叔母はよくわからない自然派の何かにハマり実母はメガビタミン療法にハマるといった散々な状況です。
今まで2024年前半の明るい側面ばっかり書いてきましたが、こうやってる間にも前々から不安だった要素が確実に悪化してる面があり、後半も無事に乗り切れるかなあと少し不安なわたしです。