2023年の振り返りをしてみる

Posted on Nov 21, 2023

去年もこの時期にやってたので今年もアドカレに向けたリハビリを兼ねて今年の振り返りを書いてみる

今年のハイライト

  • りなっくすきー(というかMisskey全体)の人口が激増してFediverseの雰囲気がめっちゃ変わった(特にioとか)
  • リンパ腫が初回治療でも治らなかった上に大量抗がん剤からの自家移植でもでも治らず、色々とまずい
  • 全体的に身についた技術は増えましたが、できなくなったことも増えた
  • スターレイルにドハマリした

Fediverse関連

今年の2月~7月、某富豪に買収された大手SNSが改悪を繰り返し大量発生した難民が押し寄せてきた。最初は自分も人が増えることは良いことだと思ってましたが、いざ人が増えると個人的にはあまり嬉しくない事態の方が多かった。
特にMisskey界隈の変化が大きく、開発の方針も変わった(個人の見解)しioの雰囲気もめっちゃかわった。そして本家に色々不満(というより個人的に合わない点)が溜まった結果誕生したのがnexkeyです。

リンパ腫

一部の方はご存知の通り私は昨年からリンパ腫の治療を続けていますが8割寛解すると言われたタイミングでも寛解せずその次の治療でも寛解には至らず結局11月になっても腫瘍の大きさは2月とほぼ変わらんらしいです。
なんかもう駄目かもしれない。

技術

2022年の私はPythonでなんちゃってプログラムを作ってましたが今年に入りChatGPTや学生特典で無償で使えるJetBrainsのIDEのパワーもあってだいぶそれっぽいのも作れるようになった気がするかもしれません。
サーバーの構成もだいぶスマートになってきた。

家庭関係

反ワクチンなのは変わらずですがもはや自分のことでそれどころではないので気にならなくなってきてます。

スターレイル

入院期間中の数少ない娯楽の一つとしてめっちゃハマった。本編の新章が楽しみです。

勉学

一応今年度受験生なのですが、去年からの一連の厄災からの長期入院により学力が壊滅どころではないレベルまで落ちているため受験も適当に 偏差値カスみたいなところを 受けることになりました。
病気を言い訳にしてるだけでもあるけど病気で倒れるまでは割と真面目に勉強してる方(当社調べ™)だったし、もし倒れてなかったら今頃それなりのところ行けてたのかな… とか考えたりするけどもうどうしようもない話

結論

最近はほんとに何やっても上手くいかない状態なのでなるべく大人しくして生産的なことは極力しないようにしています。
来年のこの時期にこういう形で振り返りが書けるかすら怪しくなってきましたが、いつ終わるとしてもそれまでは平和にのんびり暮らしたいです。ほんとうにそれだけ。